測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん

スポンサーサイト

Posted by はかりん   (2) コメントを書く   (0) trackback

東北紀行

先月の猛暑がうそのように朝晩はめっきり過ごしやすくなってきた今日この頃。

だいぶ報告が遅れてしまいましたが、我が家が8月上旬に青森旅行をした際、
実際に東北各地で計測してきた放射線量数値の結果をご報告いたします。

8月1日、ほんの少し小雨が降ったりやんだりという天候の中、
これからの参考になるかと自宅(東京)の車庫でまずは計測。
下の表にあるように0.071μsv/hが最高値でした。
普段よりちょっと高めだったのは雨のせいかな、と。

そして、青森に向けていざ出発!
順調に東北道まで進み、まずは最初の蓮田SAで休憩しながら計測。
ビックリするような数値ではなくホッとしました。

その後は次男が熱望していた那須の昆虫ワールドへ。
うきうきでハイテンションの次男を横目に、いつも通りガイガーを取り出し計測したところ
なんと、最高値0.385μsv/h。
昆虫


福島第一原発の周辺の方々を思うと、この数値を高くてビックリと軽々しくは言えないのですが
普段、計測している数値よりも1桁違う数値を表示しているガイガーカウンターを実際に自分の目で見て、
何度も確かめて、なんともいえない気持ちになりました。



那須で1泊してから、また東北道に入り、いよいよ福島入りしました。
たぶん、この旅で一番高い数値が出るのでは?と、出発前から考えていた
安達太良SAに到着し、恐る恐る計測したところ最高で0.949μsv/h。
本当に信じられない気持ちでした。

もしかして、信じてもらえないかも。と、あわてて長男に画像を撮ってもらいました。
安達太良SA修正9

↑こちらが計測中
次男はいつも通りの写真かとご機嫌でしたが、わたしは計測結果に気が気でなかったです。

安達太良ガイガー9

↑こちらが計測結果

色々なメディアや報道で数値を聞いても、やはり自分が普段実際に使っている機種で
この数値を見ると、本当にやりきれない気持ちになりました。
その後、国見SAでも計測
国見SA9

国見ガイガー9

最高値0.427μsv/h
だんだん数値の高さに慣れてきている自分に驚きました。
でも、きっと慣れてしまってはいけないのですよね。

その後、宮城に入り長者原SA、金成PAと測りました。
長者原SAの最高は0.062μsv/h。
金成PAの最高は0.157μsv/h。
金成のほうが距離的には福島から遠いから低くなるのかとおもいきや長者原と2倍以上の開きがありました。

でも、いつもの(東京での)計測で「高めですね」と報告している神閣寺公園よりちょっと高いこの数値ですら
ホッとしてしまう私でした。

その後また東北道を一旦おりて、岩手県の中尊寺に向かいました。
中尊寺は0.120μsv/h。

そして岩手で1泊し、また東北道へ。
8月3日、岩木山SAで計測し、最高0.033μsv/h。
その後の計測は数値が一気に低くなりました。

その後も青森の祖母の家のりんご畑で初めてみる0.027μsv/hという0.02台!

藤崎町9

安心の数値でのびのびと過ごして、今度は帰路での計測です。

8月5日
花輪SA、志波姫PA、泉PAと順調に南下し
数値も0.1を超えることもありませんでした。

そして、まったく同じではありませんが行きも計測した国見でまた計測したところ
最高0.118μsv/h。

最高値での差は0.309μsv/h
上りと下りの違いだけで驚きの差がでました。

その後1泊してから福島県の猪苗代湖周辺の野口英世記念館に向かいました。

こちらは記念館入り口にすでに数値が公表されていました。
野口英世記念館修正9

雨が降り始めたので、私はちょっと離れたお土産屋さん前であわてて計測したところ
0.04μsv/h
公表の数値のほうが高いですね。

それから須賀川の宿泊先に向かい計測。

最高で0.113μsv/h
いつもの神閣寺公園に近い数値です。

以上が1週間ほどの計測結果です。



自分で実際に計測し、体感しましたが、やはり高い数値の場所でも
私自身、ガイガーカウンターがなければ、何も気がつかない。気がつけなかった事でしょう。

今ごろ線量を測って何になるのか と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
以前、京都大学の小出裕章助教がおっしゃっていたように、
「無関心の責任」をとらなくてはいけない事にならないよう、
まして子供たちの世代にその無関心の代償を払わせるような事にならないよう、
これからも常に関心を持ち続けて、測り隊として計測し続けたいと思います。

以下が今回の計測結果表になります。

東北計測2


関連記事
スポンサーサイト

Comment

小川ママ says... "気を引き閉めて"
いつもブログを拝見させて頂いております。

日本に住んでいる以上、死ぬまで放射能との戦いなのだと気が引き締まりました。

日光への修学旅行も気が重くてしかたがありません。
子供たちの将来に責任の取れない行動はすべきでないと思います…。
2013.09.21 09:07 | URL | #- [edit]
測り隊 隊員です says... "小川ママさんへ"
小川ママさん、いつもブログを見て下さるとの事、大変嬉しく思いました、そして、コメントありがとうございますm(_ _)m


測り隊はとても地道な活動ですが、子ども達の未来の為、また、今現在大人として責任ある立場の私達が出来る最小限の事として、計測を記録し続けて、原発事故を風化させないようにしていきたい気持ちでおります。
小川ママさんのように見てくださる方がいることを励みにこれからも計測を続けていきますので、つくし野周辺の何処かで計測している主婦らしき2人組を見かけましたら、お気軽にお声かけてくださいませ(^-^)

日光への修学旅行は気がかりかとおもいますが、お子様が楽しく無事に過ごせますように…。
2013.09.25 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakaritai2011.blog.fc2.com/tb.php/59-a3fc2e67
