測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん

スポンサーサイト

Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

11月計測結果

陽の短さを一層感じる時節になりました。
今月も隊員2名で11月計測を行いました。
気温18度の曇りで、たまに風が吹きました。

ブログでもご報告したとおり、今月より災害廃棄物処理が開始されています。
計画通りであるなら、第一週ですでに16トンの処理が行われているはずであり、
数値への影響も気になりながらの計測となりました。

かいがら公園 → 神閣寺公園 → つくし野駅 → つくし野小学校の順に
計測を行いました。
計測結果は以下の通りです↓


前回10月計測結果と比較すると、いずれのポイントも数値を若干上回り
プール更衣室裏の雨樋下は0.1を超える数値となっていました。
他に比べていつも数値の高い神閣寺公園も、崖右側のずれて窪んだ部分を計測したところ
0.174の数値が出ました。

焼却が影響しているのかはわかりませんが、
全体的な数値の上昇は気になります。

目に見えない放射線。

私達は、ガイガーカウンターを片手に歩いてみて
初めてわかる数値を参考にするよりほかありません。

やはり地道に計測をして、ブログを通して皆様にお知らせすることの大切さを再確認した計測でした。

24年11月5日2
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakaritai2011.blog.fc2.com/tb.php/49-875a3f96
