測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん

スポンサーサイト

Posted by はかりん   (4) コメントを書く   (0) trackback

6月測定結果

6月計測隊です。6月5日に定期計測に行ってまいりました。

今回は、校長先生にプールサイドの計測許可をいただきましたので、

応援隊員2名を加えた計4名で、いつもの計測地点+プールサイドの計測をいたしました。

プールサイド計測にあたりましては、快く承諾して下さった校長先生に、心から感謝申し上げます。



台風が近づいていることもあり、曇っていて、少し風がある中での作業でした。


計測結果ですが、プール更衣室裏の雨樋下や砂場など、先月に比べて少し高めのところもありましたが、

全体的に大きな変動はなく、安定した結果でした。風の影響もあるかと思います。

プールサイドの数値は、業者の方がお掃除された後の計測となったためか、そんなに高くない印象でした。

プールサイドは特に気になるところでしたので、測る事ができて良かったです。

水泳指導が始まる前に、もう一度清掃が予定されているそうです。


結果はこちらになります ↓


6月測定結果


関連記事
スポンサーサイト

Comment

とまと says... "チョークと石灰"
こんにちは。
放射能を心配している横浜に住む主婦です。
初めてお邪魔します。

もうすぐ、プールが始まりますね。
子供が通っている小学校は、プールが屋上にあり、市のホームページで公表されている屋上の側溝の線量が他の場所と比べて少し高めなので、1年たったとはいえ心配だなーと思っているところです。

話は変わりますが、子供が黒板に字を書くのが大好きなので、チョークの産地を各メーカー(4社)に問い合わせをしてみました。
驚いたことに、4社のうち1社が、福島原発から35kmにある福島県田村市の鉱山から採れた石灰を使っていたんです。(他の3社は西日本のものか海外の石灰を使用していました。)
まさか、とは思っていましたが、そんなに原発の近くで採れた石灰岩が使われているなんて、本当にショックでした。(メーカーに問い合わせをしたら、去年の4月21日から放射能検査をしていて、問題のない数値だと言われました)。
安全だと言われても、原発から35km。。。
チョークや運動場の石灰は粉が舞い上がると吸い込んでしまうので、内部被爆が心配です。

慌てて、学校に問い合わせをしたら、使用しているチョークは福島県田村市の石灰を使用しているメーカーのチョークでした。
よりによって、このメーカーかと思いましたが、調べてもらったら、震災前に購入されたチョークだということが分かり一安心しました。

家にあるオモチャのチョークも調べたら同じメーカーの物でした。
(震災後、西日本で購入したものです)
このメーカーは、シェアが大きいので、多くの学校で使用されているかもしれませんね。
(校庭の石灰は、いつのものかは分かりませんでした。)

学校の先生が心配する親の気持ちになって、早く調べてくれたのでありがたいなぁと思いました。
大事なのは、チョークや校庭の石灰は、子供たちが毎日触れるものなので、震災前に購入したチョークがなくなった時に、今後どのメーカーのチョークを使うのかだと思います。
これからも学校に相談していきたいなぁと思っています。

原発事故から一年経って、少し気持ちが緩んできていましたが、心配な事はまだまだありますね。
こういう情報交換ができる場があって、嬉しいです。
また何か情報があったら書き込みます。

測り隊の皆さん、頑張ってくださいね!











2012.06.16 14:09 | URL | #- [edit]
町田ママ says... "給食について"
測り隊の皆様、いつもこちらのblogを拝見しております。
気になる場所を毎回計測していただき本当に感謝しています、ありがとうございます。


さて、記事の内容とは異なりますが非常に気になる事なので是非こちらで相談させて頂ければと思います。

町田市では給食の放射能検査は毎日ではなく市内の学校を順に回っていく、そして学校事に栄養士さんを従事しておりその方が献立を作成している、との事でした。

つくし野小学校が学区なのですが、対策はどのようになっているのか、何かございましたら是非教えて頂ければと思います。


お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。
2012.06.19 05:39 | URL | #- [edit]
緑ポスト says... "給食の牛乳について"
測り隊のみなさん、こんにちは。いつも毎月の計測結果を拝見しています。
お忙しいなかの計測ありがとうございます。

上でも子供たちの学校生活に欠かせないチョーク、給食に関しての書き込みがありましたね。
私もちょっと気になることがあったので、こちらでお尋ねしたいと思います。

先日町田市HPを見ていたら、給食の牛乳の産地に福島県が加わっていました。
6月から開始となっているので、もう始まっているんですよね…全然知りませんでした。
保護者には直接通達等あったのでしょうか??
事故から1年経っても、未だに食品からセシウムが検出されたというニュースは途絶えませんので
学校給食の検査頻度がとても気になります。
何かご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。

2012.06.21 10:09 | URL | #- [edit]
なんなる says... ""
緑ポスト様
全保護者への通知は、今現在市からはありません。
学校単位ではわかりませんが。
福島産牛乳使用開始については、町田の牛乳問題に
先鞭をつけられた吉田つとむ市議ブログでも議論が再燃中です。
是非ご覧いただき、皆で問題を共有できたらと思います。

吉田市議ブログhttp://blog.livedoor.jp/expert1/
2012.06.21 12:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakaritai2011.blog.fc2.com/tb.php/40-c35da425
