測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん

スポンサーサイト

Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

検証~南成瀬地域・総合体育館~

 こんにちは。最近は毎日紫外線対策をしなければ、外に出られないくらいに
日差しが強いのに、急な天候の変化で、突風や雷にも注意しなくてはならなくて
晴雨兼用の日傘が必要だと思うこのごろです。

南成瀬Mさんや、なんなるさん、コメント有難うございます。
南地域の沢山の方にこのブログを周知していただき、
ブログを通して情報交換やご意見いただけたらと常々考えていますので、
コメントは、私たちにとって貴重なものです。
これからも、沢山のコメントいただけたらと思います。

 測り隊は、昨年12月から始動しましたが、線量計を所有して、
私たちに貸与してくださっているつくし野1・2丁目自治会から、
会員様向けの貸出は今年2月に始まりました。

自治会の方々は、大変意識が高く、また有識者がたくさんいらっしゃいますので、
私たちも沢山勉強させて頂いております。

 2月貸出分のうち、ある自治会員様が出して下さった計測結果に、気になる個所があったので、私たち測り隊は再度計測してみる事にいたしました。

以下、赤字で示しているのが、2月25日に自治会員様が計測してくださった内容になります。
許可を得て、全文掲載させていただきます。

 2月25日14時~17時自宅計測のあと、付近を調べてみました。
結果は概略以下の通りでした:

1)殿山公園の池のまわり:0.05
2)恩田川沿いの下水処理場のまわり:0.06~0.08
3)成瀬と横浜市との境界にある尾根道:0.04
4)恩田川沿いの総合体育館(スポーツセンター)まわり:0.07~0.10
 
 総合体育館(スポーツセンター)のまわりの値が少々高いので、
念の為、総合体育館(スポーツセンター)に入って、測定したところ
正面入り口を入って右手の椅子のまわり:0.15と、屋外よりも高い。
入口左手奥のとなりの建物への通路にあるドアの手前で0.10程度
測定の誤りという事もあり得るので、一度外に出て、測定器を
リセットの上再測定しても、同じ結果でした。
 総合体育館(スポーツセンター)は、現在改装工事中で、
持ち込まれた建材に問題がある可能性もあり得るので
センターの受付の方に市の方に連絡し調査するようお願いしておきました。


上記の結果を受けて、測り隊が5月8日に計測した数値が下記になります。

体育館5月


 自治会員様が計測してからすでに2か月以上たっており、総合体育館(スポーツセンター)の改装工事は終了しているようでした。
いずれにしても、屋内の数値が、屋外よりも高いというのはとても不思議です。
私たちが検証する前になりますが、自治会員様の所に、市役所から連絡があり、
「数値が高い原因は、入口ロビー床の石が高い」という報告があったそうですが、
5月8日現在数値は変わっていなかったので、除染等はされていないと思われます。

私たちが計測している間も、そのロビーには無邪気に走り回る小さな子供たちや、はいはいする赤ちゃんの姿がありました…
この場所は要注意地点として、今後も継続して計測していきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakaritai2011.blog.fc2.com/tb.php/38-d2860e6c
