測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん


Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

東日本大震災から一年

hanawaku3.jpg

東日本大震災の発生から、一年が経とうとしています。
この震災は多くの犠牲者と避難者を出し、未曾有の大災害となりました。
犠牲になられました方々に改めて哀悼の意を表しますとともに、
依然避難を余儀なくされるなど被災された皆様に、
心からお見舞いを申し上げます。
また行方不明となっている方々が、一日でも早くご家族のもとに戻られることも
切に願います。

 本日 午後2時46分に、犠牲者のご冥福と被災地の一日も早い復興を願って、
防災無線で黙とうの案内があるそうです。
測り隊も各々がそれぞれの場所から黙とうを捧げたいと思います。


hanawaku3.jpg
関連記事

Comment

says... ""
計測お疲れ様です。
やはりばらつきがあるみたいですね。
汚染が高い場所を知っていれば子供などを近づけないように
気をつけることもできます。
防げない被曝と防げる被曝。
防げるものだけでも防いでいけるようにしたいですね。
大変だとは思いますが、がんばってください。

ところで、できれば計測した機種の記載もして頂けると嬉しいです。
γ線のみ計測できるものとγ・β線を計測できる機種だと
おおむね0.3~0.5μシーベルトほど差が出てきます。
今のところおそらくγ線のみの機種のみ使用されているようですし
混乱は無いと思いますが、手持ちのガイガーカウンターと
大幅に数値が違うけどなんでだろう?
自分の持っているものは壊れてるの?
など、疑問を持つ方も出てくるかもしれません。
2012.03.16 11:48 | URL | #3un.pJ2M [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakaritai2011.blog.fc2.com/tb.php/29-54f4b185
