測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん


Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

12月計測結果

今年最後となる12月の計測は11日、隊員二名で行いました。

前日には久しぶりに雨が降りましたが、計測日は風が冷たく気温も低いものの、
カラッと晴れた気持ちのよいお天気となりました。

計測地点のうち数値が比較的高かったのは、これまでと同じように、
神閣寺公園のベンチ裏(擁壁付近)と小学校のプール更衣室脇の雨樋下です。

今回はこのほかにも、小学校の砂場の数値がやや高めに出ています。
犬や猫もやってくるだろう公園の砂場と違って、小学校の砂場では、
砂の入れ替えがそれほど頻繁に行われてはいないと思います…
来月以降も、砂場の数値の変化を注意して見ていきたいと思います。



2011年12月30日の第1回計測から、まもなく二年が経とうとしています。
思い起こせば震災後、子供たちの健康を心配するお母さん達の言葉から
自治会、小学校、地域の同じ考えを持つお母さま方等、沢山の方を巻き込んで
測り隊が結成されました。
地域活動や、学校活動と違い、誰からも評価されることのない計測活動を
地道に完全ボランティアで行ってくださっている隊員の方々や
私たちの活動を応援してくださっている皆様に、心から感謝申し上げます。

三年目を迎える測り隊を、引き続きどうぞよろしくお願い致します。



今月の計測結果は、以下の通りです↓


 25年12月測定 正

