測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん


Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

いただいたコメントについて

第2回計測から、少し更新が空いてしまい失礼いたしました。

前回0.49マイクロシーベルトという、この地域においての
高線量に、とても驚き、ショックをうけておりました。

その間に、ringo39さん、ちょこさんコメントいただきありがとうございました。
ちょこさんのおっしゃるとおり、これから焼却や花粉の飛散など、
気をつけていかねばならない時期に入ってきますね。
ますます地域密着の計測をしていかねば、と思っています。

またringo39さんのコメントに、とても驚かされました。

ringo39さんのコメントより引用させていただくと
「雨どいの下の水のたまる所が、0.711の数値でした。ピンポイントですがほかにも高い所が3ヶ所 」
とのことで、本当に心配です。

現在、町田市では個人宅での除染、清掃作業は難しいと思われますが、
もう一度、正しい計測方法で測られて、それでも高い数値が出るようであれば、
早急に市へ連絡されることを願います。
Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

第2回計測

昨日1月18日第2回計測を行いました。

結果は下記の表をご覧ください。↓
1月18日計測


今回は、指定場所4か所と、測り隊メンバーの「気になる場所」
を1か所計測しました。

その結果、「気になる場所」パークロードを駅から向かって
左側、茂みの奥の子供が一人くらい歩ける道の「盛り砂」より
最高で0.49マイクロシーベルトが計測されました。
3回程同地点で計測しましたが、同等の数値だったため
環境省の定める除染基準0.23マイクロシーベルトを上回って
いましたので、ただちに市役所に通報。
本日、除去作業を行いました。

市役所の素早い対応に感謝申し上げます。

状況を詳しく調べた結果、その「盛り砂」は、自然に積もっていたものではなく
昨年12月に、側溝の汚泥をかき出し積んだものと判明いたしました。

ご承知のとおり、3・11で降り積もった放射能は、雨などで流され
下水に流れているため、現在では、通常の場所で高い数値は、検出されておりませんが、
排水口等には、各地から流れた放射能が汚泥と共に溜まるため、
今も高い数値が出ている場所もあります。

良かれと思い地域の為に清掃を行って下さるのは、本当にありがたいことだと思います。

ただ、ニュースや新聞で、「側溝や汚泥が高い」と報道されている昨年・今年は、
側溝等に、汚泥が溜まっていて、かき出したい場合は
まず、市役所に相談してから行っていただきたいと思います。

パークロードは、通学や通勤で多くの方が毎日通られる場所です。
汚泥をそのまま放置すると、サラサラの砂になり、風によって舞い散る可能性があり
それを吸い込むことによる内部被ばくにもなりかねません。

慣例にとらわれず、現在の日本の状況を考え、常識のある判断をお願いしたいと
切に思います。

また、近隣のお母様方も、放射能を怖がらず、正しい知識をもって
予防できるものは、予防して行っていただきたいと思います。

このたび、市役所の方が来て作業していただきましたが、
市役所の方の説明によると

「除染」ではなく、「清掃」ということでの対応となりました。

清掃後の数値もアップさせていただだきます↓
1月19日 清掃後
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

校内計測が始まります

お正月気分もすっかり抜け新学期が始動しましたね。

このたび申請しておりましたつくし野小学校敷地内計測の許可を頂けましたので
本日、測り隊代表とメンバーで校長先生にお礼とご挨拶に伺いました。
 
2月より月1回校内計測を実施し、その結果を当ブログにて報告の予定です。
地域並びに在校生徒・保護者の皆様に安心して頂けます環境作りの一翼として
今後とも活動して参りたいと思っております。

宜しくお願い致します。

Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

測り隊 腕章&ネームプレート

測り隊の腕章&ネームプレートが出来ました!

CADVI7R3.jpg



計測をしている最中、ちょっと周りの方の視線は気になっていました。

・・・・怪しまれている?と不安になりましたが、
きっと見ている方のほうも、いったい何者だ?というお気持ちなのでしょう。

やはりどこの誰が測っているか、わかりやすくしたほうが良いのでは
というご意見、ご指摘いただき、すぐに隊員の方が作ってくださいました。

次回計測からは、こちらの腕章&ネームプレートをつけての計測になります。

もし、こちらの腕章&ネームプレート着用の計測チームをお近くで見かけましたら、
近所で気になる場所などを教えていただける機会になるとおもいますので、
気軽にお声をかけてくださいね^^



Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

測定をしてきました

このたび、1月の測定を任命された隊員のものです。
僭越ながら今回記事をかかせていただきます。

昨日、測り隊の会議が行われました。

隊員といいつつ、普通の主婦である私なので、
ガイガーカウンターの扱い方、計測方法、これからの活動についてなど、
みなさんと意見をかわせて有意義な時間を過ごせたと感じるのと同時に
隊員としてしっかり計測していかなくては・・と身の引き締まる想いでおります。


今回、ガイガーカウンターを預からせていただきましたが、
高価なものなので自宅に保管しているだけでもドキドキです。

でもせっかくのガイガーなので、いつもの定点ポイントとは別に、
他の隊員の方からも測定のリクエストがあった公園を
もう一方隊員の方と計測してまいりました。

こちらが結果になります。
私の個人的な感想ですが、思ったよりも低かったかな?・・・というように感じました。

1月14日最終


来週は、定点ポイントの計測にいく予定でおりますので、
また結果報告させていただきます。



Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

コメントありがとうございます。

ブログを立ち上げてから、わずか10日たらずで、たくさんの方々が
コメントをくださり、うれしい限りです。


測り隊だけでは知りえなかったことをコメントを通じて皆さんに発信できることが
このブログの目的のひとつでもあるので、皆様のコメントは本当に貴重なのです。

tototoさん、近隣での計測されている方とのことで数値までお知らせしてくださり、
本当にありがとうございます!
これからもtototoさんや近隣での計測されている方の情報ありましたら
ぜひとも教えていただきたいです。
Margoさん、貴重なご意見ありがとうございました。給食に対しては色々な想いを抱えているお母様方もたくさんおられるでしょう。確実な一歩となることを期待したいですね。

taka401aさん、教えてくださったこと、参考にさせていただきます。ありがとございました。
二児の母さん、お気持ちよくわかります。これからもこちらのブログをみていただけるとうれしい限りです。

他の方々もコメントありがとうございました、これからも計測結果、報道など
母親として気になる事柄について発信していけたらとおもいますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

1月11日より町田市小学校給食の放射能検査開始

 測り隊メンバーから連絡があり、今吉田つとむ議員のブログをチェックしたところ、
明日11日より、町田市が小学校の給食の放射能検査を開始するとなっていました
心配していたお母様たちには、朗報ですね
ただ、ブログを読み進んでいくと、検査は2週間に1度10品目だそうです。

素朴な疑問なんですが(間違っていたらすみません)町田市は各学校によって給食のメニュー
違ってませんか?仕入先も学校によって違うような気がしたのですが・・・

横浜市は一括仕入れですよね

どなたか給食について、少しでも情報ある方がいらしたら、右上の「コメントを書く」から教えていただければと思います。
Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

原発都民投票について

 たんぽぽさん。原発都民投票についてコメントありがとうございます
成瀬駅前で署名活動をおこなっていると書かれていたので、内容があまり
わからないまま、とりあえず行ってきました

署名活動を行っている方に直接伺ってみました。

原発都民投票を行っている団体・・「脱原発」とか「原発推進」とかの団体ではなく、
                 原発の将来をどうするかについて、直接決定権を
                 握るための国民投票を実現させることを目的として
                 活動するグループ・・だそうです。

署名には2種類ありました

  ①有権者限定(都民のみ)東京電力管内にある原発稼働の是非を問う都民投票条例の
                  制定を求める署名・・・22万人以上の署名が必要だそうです。
 
  ②「原発」国民投票の実施を求める署名(他県在住の方でも署名できる)
                  ①の条例が制定されたのち「国民投票してください」の署名です。

     大阪も同じ活動をしていて、①の条例改正は署名が達成したそうです。
     東京はまだまだらしいです

  もし、ご興味があれば、ホームページで確認してみてください

   たんぽぽさん、貴重なコメントありがとうございます。
  
  みんなで決めよう「原発」国民投票ホームページ

  http://kokumintohyo.com/
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

1月6日の記事について・・・

 1月6日に気になる記事をみつけました・・・について

福島の定時降下物環境放射能測定の数値が1月2日に急上昇した記事を6日に
ブログでアップさせていただきましたが、東京電力の会見でも女性記者からの
数値上昇の質問があり、東京電力も福島民報の記事と同じ回答内容でした。

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/01/post_2934.html

結果的には、「原発でなにか起きている訳ではなく、地面の
放射線物質が、砂ぼこりと一緒に風で舞い上がり、それが
落ちてきているもの」だそうです。

という事は・・やはり風が強い日はとりあえず「マスク」ですね。
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

ありがとうございます

 昨年の年の瀬にひっそりと、開設したブログですが、
元旦には、つくし野ふれあいネット様が、トップページでご紹介くださり、
また本日吉田つとむ議員のブログでもご紹介いただき、沢山の方が、
測り隊のブログに訪れてくださいました。
本当に有難うございます

私たちの近隣地域には、地域の為に立ち上がった素晴らしい計測の会が
沢山ございます。

その方たちの足元にも及ばない私たちですが、常にお母さん目線で、
「発表されない」「公開されない」不安から子供の為に、正しい情報を
探し求めていらっしゃる方に少しでも、分かりやすく安心してもらえる
手助けができたらと思っています。

沢山の、応援コメントや、ご指導をいただきありがとうございます。
参考にさせていただき、日々勉強しながら前に進んでいきたいと
思っています。
どうぞ、これからも沢山の声を、お聞かせ下さい
Posted by はかりん   (1) コメントを書く   (0) trackback

新年を迎えました

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

元旦の地震はヒヤリとしましたね。
最近忘れかけていた防災意識を、改めて
考えさせられました。

気になる記事を目にいたしましたので
掲載いたします。

文部科学省

http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu9.pdf


武田邦彦教授ブログ
http://takedanet.com/2012/01/post_2d51.html


