測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん


Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

3月測定結果とお知らせ


 今月で私たちの毎月の計測はひとまず終了させていただくことなりました。

今後は、不定期に計測を行い、計測以外の放射線の気になったことなど
お母さん目線で更新させていただければと考えています。

5年間 測り隊として走り続けてくださった隊員の皆様と、それを支えてくださっている
つくし野1・2丁目自治会の方々に感謝しながら、これからは早歩き位のペースで
進んでいけたらと思います。

3月23日
春を感じさせる穏やかな日差しのもと、3月の計測を行いました。
朝9時ころからつくし野駅前→かいがら公園→神閣寺公園と計測しましたが
いずれも安定した数値でした。

2016年3月測定


 

 
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

2月測定結果


26日の金曜日。
穏やかな天候の中、2月の計測を行いました。

午後1時頃から、つくし野駅、かいがら公園、神閣寺公園を測りました。

いずれも数値は安定しており、今月も一安心です。

以下、計測結果になります。

2016年1月測定
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

1月測定結果

あけましておめでとうございます。

今年も何事も無く、安心出来る数値をお知らせし続けられたら良いな…と、思っていた矢先。

1月6日に北朝鮮の水爆実験のニュースが飛び込んできました。
心配になり、早速いつもの計測地点を早速測りましたが、数値は普段の平均値と大幅に変わる事もなく、
ホッと胸をなでおろしました。

各報道からの情報でも、放射性物質は検出されていないとあったので大丈夫だろうと思いつつも、やはり不安もあり…。
今回、自分の住む地域を実際に計測し、いつもとほぼ変わらない数値をきちんと目視出来た事が安心につながりました。

安心してください!変わりませんよ!

以下、計測結果になります。

2016年1月測定



Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

11月測定結果

三連休の中日、22日の昼1時半過ぎから11月の計測を始めました。

曇り空で、少し肌寒い中いつもの神角寺から貝がら公園、つくし野駅と順に計測をしていたのですが、
今回貝がら公園で計測中に公園にいらしたご婦人からお声を掛けていただきました!

いつも測り隊の計測結果を回覧版で見てくださっているとの事で、私達の活動を見てくださる方がいる
事を実感でき本当に嬉しかったです!

数値が安定している事を直にお伝えする事が出来、安心して頂けました。

皆様のお声かけが、どれだけ活動の力になるかを再確認した今月の計測結果は以下の通りです。

                                     ※計測日は正しくは11月22日となります。
2015年11月測定
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

10月測定結果

 10月26日 今朝は今季一番の冷え込みでしたが、太陽が真上に上がってくるころには
上着なしで過ごせる暖かさになり、絶好の計測日和となりました。

緑の多いつくし野の街は、日曜にかけて吹いた木枯らし1号のせいで、枯葉が沢山落ちていました。
線量にも影響があるかな?と思っていましたが、安定していてよかったと思っています。



2015年10月測定2



