測り隊 ~低線量被曝を考える会・町田~

放射性物質の影響を案じて、互いに手を取り合った、つくし野近隣地域在住の母の集まりです。
Posted by はかりん


Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

3月測定結果とお知らせ


 今月で私たちの毎月の計測はひとまず終了させていただくことなりました。

今後は、不定期に計測を行い、計測以外の放射線の気になったことなど
お母さん目線で更新させていただければと考えています。

5年間 測り隊として走り続けてくださった隊員の皆様と、それを支えてくださっている
つくし野1・2丁目自治会の方々に感謝しながら、これからは早歩き位のペースで
進んでいけたらと思います。

3月23日
春を感じさせる穏やかな日差しのもと、3月の計測を行いました。
朝9時ころからつくし野駅前→かいがら公園→神閣寺公園と計測しましたが
いずれも安定した数値でした。

2016年3月測定


 

 
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

震災から5年

2011年3月11日のあの大震災から5年の月日が流れました。

測り隊隊員達の当時幼稚園年長だった子ども達も、今では小学5年生になりました。

体も心も大きく成長した我が子達と日常を過ごしていると、あまりにも普通に過ぎている時間に、まだまだ復興の最中におられる方々や原発を巡る様々な問題等、日常に紛れて関心が薄れていってしまいがちですが、やはり私達はあの日を忘れてはならないと思います。

以前にもブログに書いた事ですが、

「無関心の責任」

を、子ども達に取らせる事のないようにしたい気持ちは今も変わりません。

私達に出来る事は少ないかもしれませんが、
『出来る事を少しずつ。』の気持ちで活動したいと思っております。

犠牲者の方々のご冥福と
被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。






























Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

2月測定結果


26日の金曜日。
穏やかな天候の中、2月の計測を行いました。

午後1時頃から、つくし野駅、かいがら公園、神閣寺公園を測りました。

いずれも数値は安定しており、今月も一安心です。

以下、計測結果になります。

2016年1月測定
Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

1月測定結果

あけましておめでとうございます。

今年も何事も無く、安心出来る数値をお知らせし続けられたら良いな…と、思っていた矢先。

1月6日に北朝鮮の水爆実験のニュースが飛び込んできました。
心配になり、早速いつもの計測地点を早速測りましたが、数値は普段の平均値と大幅に変わる事もなく、
ホッと胸をなでおろしました。

各報道からの情報でも、放射性物質は検出されていないとあったので大丈夫だろうと思いつつも、やはり不安もあり…。
今回、自分の住む地域を実際に計測し、いつもとほぼ変わらない数値をきちんと目視出来た事が安心につながりました。

安心してください!変わりませんよ!

以下、計測結果になります。

2016年1月測定



Posted by はかりん   (0) コメントを書く   (0) trackback

12月測定結果

暖冬と言われるこの冬。

今年最後の計測を行なった29日も、風もほとんど無く穏やかな日差しの1日でした。

1時過ぎから計測を始め、かいがら公園、神閣寺公園、つくし野駅と計測しましたが、数値はいつも通りで安定していました。

今年も一年間、毎月計測致しましたが、極端に数値が変わる事も無く、安心して新しい年を迎える事が出来そうです。
いつも通りであった一年に感謝しつつ、来年も安心出来る数値を皆様にお知らせ出来る事を願っております。
それでは、皆様、良いお年を!!
kadomatu2.png


以下、計測結果になります。

2015年12月

